医療法人 平井整形外科医院  岡山県岡山市北区大元上町13-23
          治療・診察のお問い合わせは 086-805-2001までお気軽に。
神経ブロック療法

ペインクリニックとは

痛み(ペイン)に対処する治療院(クリニック)です。
ペインクリニックは病気を治療するのではなく除痛を専門とします。
痛みにはさまざまな病気からくるものや、痛むことそのものが病気であるものがあります。痛みの原因を特定し、主に神経ブロック療法を用いて除痛をおこなうのがペインクリニックです。
     ペインクリニックの対象となる主な症状

腰痛・肩こりの痛み・関節痛・頭痛・腰下肢痛・めまい・三叉神経痛・帯状疱疹など。各所の痛み以外にも、顔面神経麻痺や顔面痙攣、しもやけ・突発性難聴、多汗症などの症状にも有効です。
    痛みの悪循環とは

切り傷やうちみなどのような一過性の痛みではなく、腰や肩、関節など慢性的な 痛みが消えないのはなぜでしょう?
痛みは神経を通して伝わります。
痛みを感じるとその部位の筋が緊張したり、交感神経の興奮などにより血管が収縮していきます。血管が収縮すると血行が悪くなり、酸素が不足します。
そこに乳酸や代謝産物が生成され滞留していきます。それらの物質が知覚神経を刺激し痛みを生じさせるのです。
一度痛みが出ると、上記のようなサイクルを繰り返し、消えることなく痛みが続い ていきます。これが「痛みの悪循環」と呼ばれるものです。
     神経ブロックの効果

痛みの悪循環を断ち切るには、主に神経ブロック療法を用います。
神経ブロックは局所麻酔です。一定時間が経過すると効果は無くなってしまいます。
「効果が無くなると痛みが元に戻る・・」と考えられがちですが、神経ブロックで一度、痛みを断ち切ると麻酔の効果が消えた後も痛みの度合は療法前に比べると軽くなるのです。それは神経ブロックにはその部分の血行を改善する効用があるからなのです。
痛みが慢性化する理由は前述のように血液循環の悪化にあります。
血行を正常に戻すことにより神経を刺激する溜まっていた疼痛物質が徐々に取り 除かれていき痛みのない状態へと戻っていくのです。
交感神経ブロックにより知覚や運動神経に影響を与えることなく血行を改善し、痛みを断つことができます。
また、神経ブロックには血行改善、ホルモン分泌改善、免疫機能改善などに より体の恒常性機能維持を高める、すなわち自然治癒力を促進する作用が 有るといわれています。

当医院では患者様ひとりひとりの痛みの原因に沿った治療を行うことにより、痛みを取り除き快適な生活が送っていただけるよう日々努力しております。